クイズ!!

①奈々が風邪を引いている時、絵里香は風邪を引いていません。
 では、絵里香が風邪を引いているとき、奈々は風邪を引いていない
 といえるのでしょうか?

②豚が真珠を盗みました。ここに容疑者が4匹います。
 犯人は複数いるかもしれないし、この中にはいないかもしれません。
 豚は、犯人なら嘘を述べ、犯人でないなら真実を述べます。

 A『この中に犯人は1人以上います。』
 B『この中に犯人は2人以上います。』
 C『この中に犯人は3人以上います。』
 D『私は犯人ではありません。』

 さて、犯人は?

③高校生5人が学校新聞のインタビューに答えて次のように言いました。

 百合 『私はまだキスしたことがありません。』
 蓮華 『百合は嘘をついています。』
 牡丹 『私はプールで裸で泳いだことがあります。』
 薔薇 『牡丹は嘘をついています。』
 撫子 『牡丹も薔薇も嘘をついています。』

 さて、この5人のうち、嘘をついているのは何人でしょう?

④瞳と愛がジャンケン1回戦をして、どちらか一方が勝ちました。

 瞳 『愛はグーを出しました。』
 愛 『私が出したのはグーではありません。』

 勝った者のみ真実を述べています。
 愛が勝った確率は?

⑤ここに、『0・1・2・4』の4つの数字があります。3だけが抜けています。
 この4つの数字全部と、+−×÷のどれか1つを使って、
 答えになるべく多くの3が出てくるような式を作ってください。

⑥小学生のたかしくん。山田先生は『あること』を『絶対にするな』と言うのだが、
 田中先生は、そのことを『率先してするように』と言うので困っている。
 聞いてみると、たしかに言葉だけをとらえると矛盾しているのだが、
 意味としてはどちらも成立する。『あること』とはなんでしょう?

⑦Aくんは○○○へ△△を入れにいった。Bくんは○○○へ△△を出しにいった。
 入れると出すとでは正反対である。
 となると、AくんとBくんは正反対の行動をとったことになる。
 ところが、AくんとBくんのとった行動は、まったく同じだった。
 AくんとBくんはいったい何をしにいったのだろう?
 ただし、AくんとBくんの○○○と△△はそれぞれ同じ語である。