答えあわせ♪

 第1問  いえる。
 第2問  CとDが犯人
 第3問  3人
 第4問  2/3
 第5問  40÷12=3.333333333……………
 第6問  人の嫌がること
 第7問  ポスト・手紙

解説

 第1問  奈々が風邪を引いているときは絵里香は風邪を引いていない
      つまり、2人同時には風邪を引かない。

 第2問  それぞれの言ってることを考えるとわかります^^;

 第3問  百合と蓮華のどちらか1人は嘘を言い、
      牡丹と薔薇のどちらか1人は嘘を言い、
      なので撫子も嘘になる。

 第4問  瞳が勝ったなら、瞳の発言から瞳はパーで愛はグー
      愛が勝ったなら、愛がチョキで瞳はパー または、
      愛がパーで瞳がグー。この3通りしかなく、愛が勝ったのはこの2通りだけ。

 第5問  そのままです。0.4÷12 とか 4÷120とかありましたが、
      両方とも小数点以上は0なので不正解とします。
     
 第6問  『人の嫌がることはするな』と、『人の嫌がることは率先してするように』です。 
      言葉は矛盾してますが、意味は通ります。

第7問  ポストへ手紙を入れに行ったのと、出しに行ったのです。

みなさんどうでしたか?